2012年4月8日日曜日

今日のごった煮。 ベジタリアン/ヴィーガンと健康・体調って正直どうなの&ベジタリアン精神


ベジタリアンになって丸3年が経ちました。
今回は、
「ベジタリアンである意識」に少し距離が出てきて見方が中庸になってきたので
ベジタリアンと健康・体調の裏側、と、ベジタリアン精神について、
できるだけ正直に書きたいと思います。

ベジタリアンと健康って、正直、どうなんでしょう?
多くのヴィーガンブロガーがいて、人気を得ている反面
私はヴィーガンあるいはベジタリアンで影で多少健康を害している人も、いると思うんです。

でも、そのことはあまり表立っては書かれない。
それはベジ本人は、ベジこそが正しく倫理的で、色んな問題を解消してくれる方法で、
「他にもベジやヴィーガンがたくさんいる(ブログ等で見る)くらいだ� �ら問題ない生き方だ」
と信じているし、
「自分の個人的な失敗」でベジタリアン全体が誤解されたらまずいと思う心理が
あるからじゃないかと思うんです。
こういう心理、結構、くせものだと思います。
ほんとはある程度の人数が失敗してても、自分だけかな、と思って書かないでいる、みたいな。
みんながベジ最高って言って、実は問題は書かないでいるだけ、って可能性もあるんです。

実際は、栄養学の専門家か料理人ではない人が完全なベジタリアンになるのって、
結構難しいこともあるわけなんです。

私の場合は、完全にヴィーガン生活してた頃
3食食べてるのに飢餓感が抜けなくて、でも食べられるものが減り、
おやつとか言ってせんべい2/3袋くらい一気食いしたこともありました。< br/>炭水化物でかさ増しして、空腹とかをまぎらわせてたんです。
こういう「炭水化物過多」経験のあるベジタリアン、ほかにも絶対いると思います。
(たまに欧米とかで、やけに太ってるベジタリアンいるじゃないですか。
私は完全ヴィーガン食だったので、太るまではいかなかったんですけど ほぼ同じような感じで)

もう、どう考えてもこれはおかしい、と自覚しながら。
あとこっちは前も書いたんですが、爪の真ん中が横にへこんだ(貧血)こともありました。
別のとき、冬なんですが
元々冷え性だったのがさらに悪化した上、指がふくれあがってかゆいとか変になり
皮膚科に行ったら、ずっと屋内にいるのに手がしもやけに近い状態になってたとかも。
あれはほんとに びっくりしました。
こんなことありうるんだ、っていう。
あとはたまに口内炎ができたりとか。爪が薄くなって割れやすくなったり(たんぱく質不足)とか。
要するに、鉄分とか、血行とか冷えとか、たんぱく質とか、良くなかったんでしょう。
いっぺんに全部出たわけではなく、しばらくヴィーガン食を続けるとどれか1つ出たりしました。
倒れるとかふらふらとか、そういう派手なのはありませんでしたが。


医療過誤スイートの制限の像は何ですか

で、あわててラクトオボに戻したら
「不具合」は一気になくなりました。が、蛋白質がわずかに足りなかったりすることもあります
(最近ベジになって2度目の血液検査をしまして、たんぱく質の基準値って6.5〜8.2なんですが、
卵も乳製品もちょっとは食べてたものの6.4とギリギリ届きませんでした。
私個人で見れば「もうちょっと食べれば完璧」ってだけの話なんですが、
一般論では「豆腐も豆も、たまに卵乳まで食べてても、控えめだとボーダーを切る」
んだと思いました)
ほかに、肉食べてた人がベジになると、ラクトオボでも、
ちょっと食べ足りない感とかは 時々出たりするかもしれません。

もちろん体調面で、よくなる部分もありますがそれだけではなく
爪が変になったり、口内炎になったり、そういうのを何回も繰り返したりと、
ベジタリアンで体に不具合が出てる人も、中には何人もいます。
何も悪いことがなく大丈夫ならもちろんいいのですが
もし不具合が出たら、様子を見て、気をつけたり、食生活を整えるべきです。
こんな単純で、当たり前みたいなことを言うサイトも、私が見た限りでは存在しませんでした。
あまつさえ、有名どころでも、
ベジタリアンでも大丈夫だと思い込みたいばっかりに、
いちいちベジの有名人を列挙しているサイトだってあります。
ネットでの又聞きで(世の中、画像とか説だってねつ造し放題なのに)
自分の主張を補強するため、自分に都合のいい内容だけ書いているところもあると思っています。
(ただ、菜食になって体調「悪かったのがなおった」、という例は本当の場合も多いと思います。
 例えば、健康に気を使わない食事してる人、
 カップラーメンみたいな加工食品を頻繁に食べてる人(昔の私)と比べたら
 健康に気を使いはじめ、
 肉と、肉を使った加工食品を食べず「食事」らしい食事に整える方が健康的に決まってます。
 肉は栄養価が高いというメリットの反面、健康へのデメリットも意外にあるからです。
 私も大学生の頃はおやつとマックとカップ麺を結構食べてて栄養状態悪く
 血液検査で「一人暮らし?ちゃんと食べないとだめよ」とか言われるレベルでしたが
 ラクトオ� ��になってはじめて血液検査したら全部正常値になってました。
 逆に、食べ方によっては、たんぱくとか鉄分減りすぎ等の不具合もありうると思います。
 もうひとつ、ベジタリアンが
 花粉症対策として効くのはベジタリアンの中ではよく言われる話で、私も実験済みです)


何年、彼らは豚の皮スナック食品を作り始めました

ほんとに、迷いました。
ベジタリアンて、「動物を苦しめない」でも「飢餓」「環境」でも、健康以外を目標にしてると
ヴィーガン至上主義になりがち
(というか、日本の現状を見据え、つきつめれば当然そうなるはず)なんですよ。
卵と乳製品をどうするか、これで随分悩みました。
周りへの影響を考えたらヴィーガンの方がいいに決まってて、
ヴィーガンでありたくて、でも、爪が割れたり飢餓感が消えなかったりして。
この3年の間にヴィーガンとラクトオボを何回もふらふらしましたし
どれだけ調べたか、苦しんだか、分かりません。
疑いなく「肉食べないと栄養足りない」と発信してる旧世代の情� �は置いておいても
『葬られた第二のマクガバン・レポート』みたいな、ベジタリアンで問題ないという研究もあり
ベジタリアンは増えてるけどタンパク質が足りなくなることもあるよみたいな注意
(題名忘れましたが、今年?出た「妊娠のためにはたんぱく質が必要」みたいな内容の本で
 「ベジタリアンだと足りないことも」みたいな部分が結構印象深かったです)もあり
両方、あります。
ヴィーガンだとサプリメントとか当たり前みたいに扱ってる人がいますが
よく考えたらサプリメントって食べ物じゃない気がしたんです。
サプリメントを当然視した「栄養」って、「みんなができる、正しい食べ方」じゃない。
肉や魚はもう一生なくても大丈夫だし精神的にもいらないけど
多くの 人間にできること、少なくとも自分にできるラインは
この「魚か、卵か、乳製品はある程度食べる」あたりなんじゃないかと、思うに至りました。
健康のためやってるわけじゃなく、周りのことを考えてベジになってても、
それでも健康害するのは、きっと間違った食べ方だと思ったからです。

ヴィーガンでもローフードでもなんでも、可能な人も実際にいるかもしれない。
うまくいっている人もいます。
けど、そうじゃない人だっているんじゃないかと思うんです。
元々肉は動脈硬化とか不健康のイメージはありつつ、やはり栄養価は高い。
食べられるものが減れば、栄養バランスは当然シビアになります。
食事バランスをとるのに成功する人もいれば、失� �する人もいます。

ベジになって良かったって人もいれば
ベジタリアンやヴィーガンのデメリットに悩んでいる人も、いるはずです。
私は「多少(肉食べてたときよりかなり少ない)の卵・乳製品あれば問題出ない」タイプでしたが、
牛乳が体質的に合わなくて 肉・卵・乳製品抜きで魚だけ食べるのが合ってるとか、
そういう色んな兼ね合いは個々人で違う可能性もあります。

ヴィーガンものを色々食べてネットで紹介してはいますが、
それでも食べ物に関する「ヴィーガン」は、自信を持って人に薦められる段階にない、
不用意に「ヴィーガン万歳」と言うには、栄養を整えるための研究がまだ少なすぎる
と思ってます。


どのような食品は、ムガル帝国時代に食べられた

そしてようやく「体に不具合出ることもあるよ」って気づき、ちゃんと言えるようになった今、
心配です。無理して、誰か、体を壊していないか。
ブログにいらっしゃる方でたまに、ベジタリアン 口内炎とか、体調とか、
ご本人がちょっと不具合経験してらっしゃるのかな、って検索の方が見受けられるんです。
特に、意志が強いほど、危険もあるんですよ。
理由なくベジタリアンになんてならないじゃないですか。
好き嫌いか健康志向ならぼちぼちやっていくと思うんですが
動物のこと・環境のこと・飢餓のこと、そういう残酷な現実を知って、
それを変えようとベジタリアンとかヴィーガンに� �ろう!って思ったタイプだと
とにかくなんとかしなきゃ、頑張らなきゃ、って思いやすいんです。
私はそうだったし、だからこそたくさん苦しんだし、
反対に 決意があったからこそベジも3年続いてるんですけど。

悲しむだけでは、体質や栄養的な問題が乗り越えられるわけじゃないんですよね。
そんなので体質変われてたら私はブレサリアン(ものを食べない人)になったはずですし
最低でもヴィーガンでは いられたでしょう。
でもそうじゃなかった。
精神や理想から入っても精神や理想で片付けるのは非現実的だということです。

ベジタリアンて単に「食べるものを変える事」で、別に全てを救う画期的手段じゃないわけです。
そういう風に主張してるサイトもありますが、期待しすぎてはいけないというか。
ベジのブログやサイトはハッピー、エコ、地球や動物に優しい…明るい面を強調した記事ばかり。
でも、本当に必要なのは夢じゃなくて、現実的な方法です。


だから、菜食のメリットを知ってベジタリアンになろうとする場合や、
あるいはなろうとしたけどちょっとうまくいかなかった場合は
とにかく
自分にとって本当に必要なものはなんなのか を
自分で1つ1つ見極めていくことが必要
なんじゃないかと、今は思うんです。
例えば美容のために馬油を塗りたくる必要は別にないなとか、
装飾でしかないシルクの衣類はなくてもいい とかは明白じゃないですか。
じゃあ、焼肉食べ放題って必要?
食べ放題じゃない、食事で出される数切れの肉は?
卵は?
マクロとかローフードとかって…?
そうやって考えたり、「自分」にとってどうかを試すことがすごく必要だと思います。
(マクロビオティックやローフードは失敗例も時々聞きますが…)
そうやってボーダーを前後して調べると
例えば私だと、ラクトオボベジになったときは健康面では全然問題が出なくなり、
食べられる食品自体が激増するのもあり、このあたりが自分の思うボーダーでした。
それでも、卵食べる量とかは、ベジタリアンじゃないときよりは明らかに減ってます。
オムレツで卵二個とか牛乳を飲むとかそんなには食べません。
ヴィーガン基本で、たまにち� ��っと卵と乳製品が入ってるものも許容するぐらいの、
ヴィーガンとラクトオボの中間くらいがベストと思ってます。
なおも絶対にヴィーガンとしてやっていきたい方は、食事を完全に解体するつもりで切り替え、
専門家並みの知識をつけるくらい研究しないとだめです。
もしかしたら私が何か間違っていて、「正確に研究され組み立てられた食事」にしたなら
私だってヴィーガンでも大丈夫なのかもしれませんが、
理由は分からないのですが、失敗しました。数日は平気で、続けると不具合が出がちでした。
ヴィーガンとかフルータリアンで本当に健康に暮らしてる人には、
本当に何も体の悪い変化はないのか、
なぜ私はヴィーガン食がだめだったのか、
なぜ世の中にはベジタリアンで体に� �具合が出る人がいるのか、
何を食べれば良いのか、教えてほしいくらいです。
あんまり悩んで、血液型別の食事とかいうよく分からない理論まで思い出してしまいました。
私O型(肉を食べるのが良いと言われている。A型がベジタリアン向きだそう)なんですが、
どうなんでしょうか。

ベジタリアンは確かに1つの選択肢で、私は肉を食べる生活に戻るつもりは全くありませんが
ほんとに、ベジとしての立場抜きの、3年ベジタリアン試した個人としてしゃべります。
正直 健康でいたかったらたまに魚か卵くらいなら食べてもいいんじゃないかと思います。
なんか物足りなかったり、ガッツが出なかったり、することは時々はあります。
「動物」を食べるのは私は絶対やりませんが、それでもヒトとい� �動物としてみれば
肉も卵も乳製品も取らないなら 栄養としての魚はアリだと思います。
同時に、魚や肉は、「時々」ならいいかもしれないですが、
毎日、ましてや1日数回食べるようなものではないと、試した感覚としてはっきり思っています。
肉なんか3年間一口も食べなくたって何も問題ありません
でも、その中でやりすぎだったり無謀だったりで失敗もしているので、
他の人がそれで健康を害したりしていないかと、考えて今回の記事を書きました。


食肉のこととか飢餓のことを初めて知ってショックを受けた人、
特に学生年齢の若い人たちや繊細な人へ、
悲しみすぎないでね。と言いたいです。

実際、「動物を殺さなければいけない」と思うのは、本当に悲しいことです。
生きるために動物でも植物でもなにかしら殺さなければいけないなら、
自分なんて死んだ方がいいのかと思ったことだって、もちろんあります。
中学校のときに最初に気がついたときも、ベジになった3年前もそうでした。
植物にだって命はあるだろうと批難するノンベジがたまにいますが、
私だって、食べずに生きられたら今日からだって植物も何も食べません。
切り花とか切るのもどうもなじめなく思ってるし、
生きるために 植物を殺さなきゃいけないなんて心底悲しいし、
生きるために何か殺さなきゃいけないなんて心底バカバカしいブラックジョークみたいに思ってます。
でも、そうやって極端に走っても結局変わらないじゃないですか。
自分が死んだとしてもそれでも何も変わらない。

なんでも、
ベストな理想は叶わないときでも、限りなくベターに近づけることはできるはずで

なにかを変えたいと思ったことは大切にして、
自分にできることは他人ができなくても他人がやっていなくても必ずやり通し、
人に出来ても自分には出来ないことや、理想と現実的な部分はちゃんと見極める。

これに気づくまで、3年です。遅かったなー。

ベジになると決めた時点で、ベジサイトはもう参考文献程度にして、
健康を保つことも、理想や現実や精神との折り合いも、
自分で探る、べきだったんですね。

一人でつっぱしって無理するより、
「二人が肉とか魚を半分にすれば、実質1人のベジタリアンができる」みたいな
ああいうのを目指すのもいいのかもしれません。
この考え先日どこかのサイトで見たんです。ノンベジにも適用できそうで、いいですよね。
もちろん、ゆるみすぎてあれもこれもオッケーとかはよくないと思いますが
不具合が出た時点で、無理しすぎないことは覚えておいてほしいんです。
皆さんには、動物や、飢えた人、環境以外に、自分のことも大切にしてほしいなと思います。
体を壊す食事は、正しい食事ではありえません。絶対に。
理想や目標も大切にしつつ、
無理しす� �ず、自分にとって正しい位置や、食べ方を見つけてほしいです。



These are our most popular posts:

「ビーガン (Vegan)」って何か知ってますか? - 出戻り寿司職人プー太郎 ...

2009年3月5日 ... 日本じゃ聞きなれない言葉だと思いますが みなさん何か分かりますか? それじゃ、「 ... 何故、ビーガンとベジタリアンの話をしたかと言うと私のお店にも両方のお客がやってくる のです。 寿司屋に菜食主義者が?と疑問に思われる方もいると思い ... read more

ビーガンはロイズで何か食べられ#124... - Facebook

ウィリアムです。 20年前日本に引っ越してきた時には、手頃でクオリティの高い欧米 料理のレストランは皆無だった。日本は不毛地帯のようなものだった。Sizzlerはなか でも一番ましなほうだったろう。それともすぐに消えてしまったKenny Rogers Roasters だろ ... read more

ビーガンなのに何故太る!?

去年の11月末くらいから牛乳製品も一切やめて、あこがれのビーガンになりました。 なのに、なぜか ... 別にダイエット目的でビーガンになったわけではないですが、お菓子を 食べてるわけでもなく、 友達からは超 ... 何か強引な意見でごめんなさい。でも、私は、 ... read more

ビーガン(VEGAN)って何ですか?|「食のスペシャリスト」横山翼公式ブログ

2011年4月7日 ... ビーガンって最近は少しずつ聞き始めた人もいるんじゃないでしょうか? ビーガンは英語 ではVEGANと表記されます。 veg(etari)anだそうで、簡単に言うと略語? そう、英語 ですよー^^ 日本語では、純菜食主義者などと訳されているようです。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿